ホーム >> お知らせ一覧 >> 「原発ADR説明会・裁判に関する意見交換会」のお知らせ

お知らせ

「原発ADR説明会・裁判に関する意見交換会」のお知らせ

 

2012年12月14日

昨年3月に発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故で被災され、今なお避難生活を余儀なくされている皆様に、心からお見舞い申し上げます。
札幌弁護士会は、原発事故被災者支援北海道弁護団の協力を得て、これまで数回にわたって説明会・相談会を実施してきました。また、同弁護団では、こうした相談会等を通じてご連絡いただいた、避難等対象区域ではない地域から北海道に避難された方々を代理して、原子力損害賠償紛争解決センター(=原発ADRに対し、東京電力による損害賠償を求める集団申立てを行ってきました。
しかしながら、誠に残念なことに、東京電力の対応は十分とはいえず、既に申し立てた案件についても、申立てから約5か月が経過した今なお、見通しが不透明な状況です。
そこで、原発ADRへの集団申立てに参加された方、及び、原発ADRの状況について関心をお持ちの方を対象に、これまでの経過と、今後の予定される方向性について、下記のとおり、説明会を行った上、引き続き個々にご相談をお受けする機会を設けさせていただくことになりました。
また、原発ADRのみならず訴訟を通じた解決を目指すことにつき、実際に札幌周辺へ避難されている方々から、率直なご意見・ご希望を伺い、これからの検討に役立てたいと考えております。
皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

○日時
平成24年12月19日
1: 10:00〜12:00
2: 18:00〜20:00
※1,2どちらも内容は同じです。

○場所
札幌弁護士会館5階大会議室
(札幌市中央区北1条西10丁目北東角、地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩約3分)

○イベント概要
前半は、ご参加者全員に向け、これまでの原発ADRについてのご報告、全国の情報などをご説明します。
後半は、ご希望の方に対して個別に、裁判に関してのご意見・ご希望の聴取、その他お困りのことについてのご相談を受け付けます。

○対象
避難指示の有無にかかわらず、原発事故のため避難されてきた方で、原発ADRへの集団申立てに参加された方、あるいはご関心のある方、何かお困りのことがある方は、お気軽にご参加下さい。

○定員
なし

○参加方法
事前申込は不要です。

○参加費
無料

○主催・共催・協賛
札幌弁護士会災害対策委員会
原発事故被災者支援北海道弁護団

○問い合わせ先
原発被災者支援北海道弁護団事務局
(伊藤信賢法律事務所内)
TEL:011-251-1771
FAX:011-261-5127

 

このページのトップへ